こんにちは。
先日投稿しました、「妊活中のAGA治療はNG?」がきっかけでご相談いただく方が増えましたので、妊活とAGAについてもう少しお話しようと思います。
AGA治療=妊活はNGと思ってしまっている方が本当に多いなと思います。そもそもなぜAGA治療は妊活の際にNGと思われているのかから紐解いていきたいと思います。
◇目次◇
治療中の妊活が危険と思われている理由
男性の妊活に与えるAGA治療の影響
奥様が嫌がっている、男性不妊の場合はメソセラピー
AGA治療中の妊活が危険と思われている理由
ここで1つ整理しておきましょう。AGA治療の有名な服用薬はフィナステリドやデュタステリドです。フィナステリドやデュタステリドは5αリダクターゼの働きを阻害することで、ジヒドロテストステロンの生成を抑制します。5aリダクターゼにはⅠ型とⅡ型 があり、フィナステリドは頭頂部に多く存在するⅡ型を阻害し、デュタステリドは生え際や頭頂部に多く存在するⅠ型とⅡ型を阻害します。
そして女性がこのフィナステリドやデュタステリドフィナステリドを服用して妊娠した場合は胎児に影響すると言われています。妊娠4週~7週までを器官形成期と言います。この期間は特に奇形を引き起こしやすいタイミングとされています。また、この期間だけなく妊娠している・妊娠の可能性がある女性は触れることも禁止されています。フィナステリドやデュタステリドは皮膚からも吸収される可能性があるからです。
このように女性が服用・触れることは禁忌とされている為、このイメージが強く残り、『男性もAGA治療をしながらの妊活はNG』という印象になってしまったと考えられます。
男性の妊活に与えるAGA治療の影響
◆精液・精子への影響
妊娠や妊活を検討している方は1番気になるところではないでしょうか?
デュタステリドが精子に作用するのはこの3点です。
・総精子数 約23%減
・精液量 約26%減
・精子運動率 約18%減
臨床的に影響が出るとされているのは30%以上の変化時です。その為、この数字の場合はそこまで気にする必要はありません。またデュタステリドによって精子に影響がある場合は、そもそも妊娠が成立せず、万が一受精したとしても、うまく着床しなかったり流れてしまうことで奇形の赤ちゃんが生まれてくることはないと考えられています。
フィナステリドやデュタステリドは内服薬の為、血管を通して全身に運ばれます。その際に精液にも微量ながら成分が含まれる可能性があります。どの内服薬にも言えますが、妊娠や妊活において絶対100%安全だとは医療的にも断言する事は出来ません。ただ上記のような理由から、フィナステリドやデュタステリドの服用の継続をされる方も多いです。
◆妊活に与えるもう1つの影響
フィナステリドやデュタステリドの副作用に性機能障害・勃起機能不全が挙げられています。
この副作用が妊活に影響を及ぼすのでは?と心配されている方もいらっしゃるでしょう。この副作用が起こる原因としてフィナステリドやデュタステリドの薬剤の効果でもある「テストステロンの減少」や「思い込み」などの憶測の可能性もあると考えらえていますが、今のところ全ては解明されていません。またこの副作用の発現率は0.7~1.1%ほどとも言われているので、気になる方は、クリニックにご相談してみて下さい。クリニックによってはバイアグラなどのED薬を処方してくれます。
奥様が嫌がっている、男性不妊の場合はメソセラピーという選択肢もあります。
冒頭に話したように、AGA治療と言えばフィナステリドやデュタステリドの内服薬が代表的ですよね。これまでお話で妊娠・妊活への影響を分かっていただけたかと思いますが、それでもやはり気になる…という方もいらっしゃると思います。
特に男性(夫)は内服薬を続けたいと思っていても、女性(妻)からやめて欲しいと言われるパターンが多いです。内服薬は継続して飲み続けることで効果が維持・発揮する為、やめたくないな…とTOMクリニックにご相談に来られる方が増えています。
また、不妊症の原因が男性不妊の場合は内服薬の服用を相談・検討するようにしましょう。この場合は少しでも正常な精子が必要な場合も多いためです。
そんな方にご紹介しているのが、デュタステリドのメソセラピーです。メソセラピーとは頭皮に注入する治療方法です。内服薬と異なり、血液をめぐって全身に運ばれるものではありませんので注射したその周辺組織に効果が期待されます。
そしてこのメソセラピーにも複数種類があります。TOMクリニックでは7種類のメソセラピーを取り扱っています。
・デュタステリドメソセラピー
・成長因子メソセラピー
・ミノキシジルメソセラピー
・カクテルメソセラピー(成長因子+ミノキシジル)
・カクテルメソセラピーS(デュタステリド+成長因子+ミノキシジル)
・PRP療法
・PFC療法
痛みが気になる方は、U225という痛みを軽減したメソガンもご用意しています。
いかがでしたか?ネットで調べ出すと、たくさんの情報があり分からなくなることも多いと思います。お近くのクリニックにご相談されるといいと思いますが、その際はメソセラピーを複数の種類を取り扱っているクリニックを選ぶといいでしょう。
ではまた。
タグ:AGA, AGA治療, ザガーロ, デュタステリド, フィナステリド, メソセラピー, 不妊治療, 副作用, 夫婦, 妊活, 男性機能の低下