数あるAGA治療のなかでも毛髪再生ならTOMクリニック

  • AGA

進行性の薄毛であるAGA治療は、最も一般的で主流でもある治療薬を使った治療から有効成分を直接頭皮に注入するメソセラピーやエレクトロポレーションなど、様々な治療方法があります。

どの治療方法にも一長一短がありますが、今最も注目されているAGA治療が毛髪再生治療です。

PRP毛髪再生治療は、怪我や事故によって失われた皮膚や膝の関節などの組織を修復し、再生させることを目的とした再生治療を毛髪の自毛発毛に活用しようとして取り入れられた治療方法になります。

今回は毛髪再生治療のプロフェッショナルであるTOMクリニックが、PRP毛髪再生治療の詳細とどのような方が治療に適しているのかについて解説していきます。

毛髪再生治療が注目されている理由とは

薄毛治療の方法としては、AGA用の内服薬や外用薬を使って薄毛の進行の抑制や発毛を促す治療方法が一般的で、最も多くの患者様がAGA治療薬で薄毛改善を行っています。

一方、毛髪再生治療は患者様自身の幹細胞から成長因子を抽出して、人間が本来持っている再生能力をもう一度活性化させて自発的な発毛・育毛を促すことを目的にした治療方法です。

薬の成分ではなく患者様本人の細胞を活用する点で大きく異なります。

再生治療は怪我や病気で失われた肌や関節の組織機能を、本来人間が持つ再生能力を活かし従来のように戻す治療方法で、特に怪我の多いスポーツ業界や肌治療の分野で導入が進められています。

再生治療の技術を薄毛治療に取り入れて、毛髪を抜けにくく増えやすい環境を作り、自然な発毛を持続させることに期待ができることで近年注目を集めています。

ヘアサイクルとAGAの因果関係について

毛髪が生え変わる周期のことを一般的にヘアサイクルと呼んでいますが、このヘアサイクルは通常、成長期・退行期・休止期の3つのステージを繰り返しながら生え変わっていきます。

約4〜6年の毛包幹細胞や毛母細胞が分裂・増殖する成長期を経て、次に2〜3週間の間に毛母細胞の一部の働きが衰退する退行期を迎え、3〜4ヶ月細胞分裂や衰退が起こらない休止期に入ります。

この3つのステージを繰り返すことで毛髪が生え変わりますが、このサイクルが乱れることで生え変わりが起こる前に抜け毛が起きてしまうのがAGAを含む脱毛症です。

PRP毛髪再生治療とは

毛髪再生治療にもいくつかの治療方法がありますが、最も代表的で高い効果性が注目されているのがPRP毛髪再生治療です。

PRP毛髪再生治療は、患者様自身の血液からPRP(Platelet-Rich-Plasma)と呼ばれる多血小板血漿(組織修復能力を持った成長因子)を抽出します。

血小板には血液を固める働きと傷んでしまった組織細胞を修復するために必要な成長因子を作る働きがありますが、この血小板に含まれている成長因子を濃縮した成分であるPRPを頭皮に直接注入して細胞の活性化を図る治療方法です。

転倒して膝や腕などを擦りむいて出血したあとに自然に止血を行う「かさぶた」に似た働きを自毛発毛に応用するとイメージしていただくとわかりやすいかと思います。

PRPは血小板に含まれる組織機能をもう一度活性化させる成長因子を活用して、この退行期と休止期にあるアボトーシス(細胞死)の数を減少させたり、毛周期の成長期を延長させる働きを与えてくれるのです。

PFC毛髪再生治療

PFCは別名PFC-FD療法とも呼ばれ、血小板の働きを使うPRP療法を応用した治療方法です。

PFC-FD(Platelet-Derived Factor Concentrate Freeze Dry)とは、血小板由来成長因子濃縮液を凍結乾燥保存したものという意味で、含まれる成長因子はPRP(多血小板血漿)の約2倍と言われています。

PRP療法と同様で、毛髪の再生治療以外でも関節症や靭帯などの組織回復や再生治療に活用されている治療方法で、PFCもアレルギーや副作用がほとんどないなどPRP同様のメリットが得られます。

PRPとPFCはどちらが優れている?

双方の違いについてかんたんに言うと、抽出したPRPをさらに加工して成長因子の物質のみを高濃度にしたものがPFCですが、こちらが全て優れているというものでもありません。

TOMクリニックはPRPとPFCという2種類の毛髪再生治療を扱える全国的にも珍しいクリニックで、どちらの毛髪再生治療が患者様の状態に合わせて提案できます。

まずはお気軽にご相談ください。

PRP・PFC毛髪再生治療の主な6つの特徴について

PRP毛髪再生治療の主な特徴としては、以下の5つが挙げられます。

アレルギー反応や副作用の心配がほとんどない

PRP(多血少板血漿)は育毛剤や内服薬を使った治療方法とは違い、患者様自身のPRP(多血少板血漿)の働きを利用して頭皮の組織を再生して発毛を促進する治療方法です。

PRP毛髪再生治療は、AGA治療薬と違って患者様自身の血小板を使うため、薬の服用と比べて副作用の心配がほとんどありません。

患者様の血液から採取した細胞から成長因子を培養し、強くコシのある毛髪の再生に期待できるようになります。

治療時間も短く日帰り施術で入院も不要

PRP毛髪再生治療は日帰りで治療ができるため、入院する必要がないことも大きな特徴として挙げられます。

治療時間も採血から治療完了まで約1〜2時間程度と短時間で治療を終えることができますので、忙しい方もスケジュール調整がしやすく治療を受けやすい施術です。

痛みを感じにくく麻酔なしでも治療可能

一般的な注射器を使った注入治療ですと、麻酔が必要なほどの痛みを通常伴います。

TOMクリニックではU225(メソガン)と呼ばれる極細の注入針を搭載した特殊な注入器を使用しており、痛みはほぼなく麻酔なしでも治療が可能です。

痛みの感じ方には個人差はございますが、痛みが心配な方でも安心して治療に専念することができます。

ダウンタイムがほとんどない

治療後のダウンタイムがほとんどないこともPRP毛髪再生治療の大きな特徴として挙げられます。

治療当日に激しい運動やシャンプーを使った洗髪を控えていただく程度で、数日間もの間、日常生活の制限が設けられることもありませんので、仕事を休んだり入院したりする心配も不要です。

治療後も自発的な発毛が可能

PRP毛髪再生治療は持続時間が長く自然な発毛が可能であることから、近年発毛効果が高い治療法として注目されています。

個人差はありますが一回の治療で平均的に約2〜3ヶ月は持続され、2〜3回継続すると発毛の効果が実感できます。

治療を終えた後も長期間効果が持続するため、半年に一回ほどの経過治療で自然な発毛をキープできる治療方法です。

性別による治療制限がない

男性型脱毛症であるAGAだけでなく女性型のFAGAに対しても施術が可能で、男女ともに発毛効果が高いことも大きな特徴として挙げられます。

一般的にAGA治療薬として使用されているフィナステリドやザガーロの治療薬は男性のみで、女性にはホルモンの違いから効果が得られないことを理由に処方することができません。

PRPやPFCは男女共に自然な発毛を促す治療方法として、人気を集めています。

PRP毛髪再生治療は厚労省許可の医療機関しか扱えない

PRP毛髪再生治療を含む再生治療はどのクリニックでも導入できるわけではなく、厚生労働省に”再生医療提供計画届書”を提出し、認可を取得することが義務付けられています。

厚生労働省の認可を得た専門クリニックでなければ、PRP毛髪再生医療を含む再生治療を提供することができません。

世界中で大変注目を集めている再生治療ですが、組織回復による患者様の生活の質向上や社会復帰への期待が大きい分、安全かつ迅速な治療が求められます。

そのため、近年問題視されている美容医療に関するトラブル等があってはならないため、国からの厳しい基準を満たした医療機関でないと治療が行えないようになっているのです。

毛髪再生治療でTOMクリニックが選ばれる理由について

毛髪再生治療を行っているクリニックは全国的にも少なく、東京都内でもまだまだ数えるほどしかありません。

PRP療法を含む毛髪再生治療は、厚生労働省に再生医療提供計画届書を提出して認可されたクリニックしか治療を提供できないことが理由として挙げられます。

毛髪再生治療が可能なクリニックの中でも、TOMクリニックは毛髪再生治療でもPRPとPFCの2種類を扱える珍しいクリニックで、厚生労働省の毛髪診断資格を取得したカウンセラーが在籍しています。

また現在他院で治療中の患者様でも、治療を継続しながら併行して当クリニックの毛髪再生治療を導入していただくことも可能です。

幅広い選択肢の中から、あなたに合った治療方法を選択できることも支持されている理由の一つです。

PRP毛髪再生治療の具体的な流れ

毛髪再生治療の具体的な治療の流れは以下のようになります。

ここでは代表的なPRPを例にご説明致します。

STEP1

初診(無料カウンセリング+専門医による診察)

スタッフによる無料カウンセリングを行ったあと、専門医による頭皮のチェック、診察を受診し、PRP毛髪再生治療に関する内容と治療方法を説明します。

STEP2

PRPを抽出・作成

PRP成分を抽出するために必要な血液量を採取し、遠心分離機にかけてPRP成分を抽出します。

雑菌などが混入しないよう密封性に優れた医療器具をTOMクリニックでは使用し、新鮮な状態ですぐに頭皮へ注入できるようにしています。

STEP3

PRPを頭皮に注入

抽出したPRPを頭皮に直接注入します。

注入時の痛みが心配な方にも安心して治療が受けられるよう、U225(メソガン)を使った注入もご用意しています。

STEP4

施術終了と術後の説明

施術が完了したら術後の注意点や説明を聞いて終了です。

手術当日の激しい運動や入浴、術後1週間程度の頭皮に負担がかかるヘアカラーやパーマ、頭皮マッサージの制限はありますが、それ以外はほぼ通常通りの生活を送っていただけます。

血液の採取から治療完了までおよそ1〜2時間程度になります。

毛髪再生治療のご相談はTOMクリニックへ

ここでは数あるAGA治療でも毛髪再生治療にご興味・ご関心をお持ちの方に、毛髪再生治療の特徴やTOMクリニックで毛髪再生治療を受けるメリットについて解説してきました。

PRP・PFC毛髪再生治療は従来の発毛剤やAGA治療薬とは違い、患者様自身の幹細胞が持つ成長因子を活用して毛髪の組織の働きを活性させることを目的にした今までになかった治療方法です。

発毛・薄毛・抜け毛改善の効果が高いだけでなく患者様自身から抽出した細胞の力を利用するため、副作用が少なく体への負担もほとんどないことから近年高い注目を集めています。

TOMクリニックではPRPだけでなく、PFC毛髪再生治療と複数の毛髪再生治療が行える全国でも珍しいクリニックです。

一つの方法を患者様に合わせるのではなく、患者様お一人お一人に合った治療方法を総合的に提案・治療ができるワンストップ治療が行えます。

AGAは進行性の脱毛症であるため、症状が悪化する前に専門医に相談してあなたに適した解決方法を見出すことが何よりも大切です。

いままでどこに行っても改善できなかった方も決してあきらめる必要はありません。

まずはTOMクリニックの無料カウンセリングをご利用ください。

タグ:, , , ,

TOM通信 一覧を見る

薄毛でお悩みの方、
まずは無料カウンセリングでご相談ください

選べる相談5タイプ

  • 先端治療
    PRP療法

    PRP療法
  • まずはお薬から
    お試し治療

    お薬からお試し治療
  • 専用メニューで
    本格治療

    本格治療
  • メスを使用しない
    ARTAS植毛

    ARTAS植毛
  • 薄毛の原因は?
    毛髪診断

    毛髪診断

セルフチェックはこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約 【開院時間】10:00〜20:00

新橋院

0120-033-039

当院は厚生労働省の毛髪診断士資格を取得した
カウンセラーが在籍しております。