ここで一つ質問です。増毛・育毛・発毛・植毛。
それぞれの意味の違いはご存知でしょうか?
全ての単語に「毛」が入っている為、
どれも似たように感じる言葉ですが、それぞれの意味は全く違います。
その中でも、「増毛」と「植毛」の違いについては、
ぜひ薄毛治療を検討している方には知ってほしいので、今回お話しますね。
≪増毛≫髪の毛を増やす全ての施術を指す言葉
文字通り髪の毛を増やすと言う意味です。
その為、何かしらの施術を行い最終的に髪の毛が増えれば、それが増毛になるということですね。
ということは、先ほどに挙げた育毛・発毛・植毛。これらも髪の毛を増やす為の手段になります。
その為、これらも「増毛」に含まれるということになります。
また具体的な例を言ってしまえば 、薄毛部分を隠すカツラや、増毛効果があるという
頭皮マッサージなども「増毛」に含まれるということです。
≪植毛≫自毛を移植し、増毛を図る治療方法
増毛はさまざまな対策を行い髪の毛を増やすことを指しますが、
植毛は髪の毛を薄毛部分に移植し、増毛を図る具体的な治療方法のことを指します。
ということは、植毛も髪の毛の増加を目指す治療となる為、増毛の中に属しているということが言えます。
◆自毛植毛治療◆
自毛植毛とは、ご自身の健康な髪の毛を採取し、薄毛部分に移植する植毛方法のことを指します。
自身の髪の毛を患部に移植する為、比較的拒否反応が少なく、薄毛状態の回復を見込める治療方法です。
植毛治療でも人工毛植毛は要注意!
薄毛治療を検討している方なら、一度は「植毛」について、調べたことがあるのではないでしょうか?
先ほど、お伝えした自毛植毛の他にも「人工毛」での植毛治療もあります。
しかし、人工毛植毛治療を検討する場合は、注意が必要です。
その理由は、人工毛である為に移植した髪の毛が伸びることがありません。
その為、自然な髪型を維持するためには、定期的なメンテナンスが必要になります。
加えて、自毛と異なり拒否反応が出やすいと言われています。
もし拒否反応が出てしまえば、薄毛状態を回復するどころか、
より薄毛状態を助長させてしまう恐れが考えられます。
その為、植毛治療を検討している方は「自毛」と「人工毛」のメリット・デメリットを
しっかりと把握した上で、選択する必要があると言えます。
≪増毛と植毛の違い≫増毛は結果であり、植毛は増毛する治療手段
薄毛の方にとって、増毛することができるかどうかはとても重要でしょう。
しかし、増毛が出来る!と謳っているから、髪の毛を増毛出来るんだ!と思うことは危険です。
その理由は、増毛は髪の毛を増やす全ての方法を指すとお話しました。
ということは、医療行為だけでなく、民間療法も含まれるということです。
増毛についてお話したように、カツラも頭皮マッサージも増毛に含まれます。
これらに、髪の毛が増毛するという医学的根拠はありません。それに比べ、植毛は手術になる為、
基本的に医療機関でしか治療することが出来ません。
ここが薄毛治療を検討する中で、一番知っておかないといけない部分と言えます。
増毛・植毛以外にも〇〇毛は存在
以上のことから、増毛・植毛と似たような文字でも、
意味をひも解いていくと本質的な意味は結構異なることがお分かり頂けたと思います。
そして、この記事の始めでも例に出した「育毛」「発毛」もそれぞれ聞いたことはあると思います。
今後は上記の言葉の解説もしていければと思っています。
もしご興味があれば、ご一読頂ければと存じます。
またこれらの言葉の意味をしっかりと理解することで、あなたが薄毛治療を検討している際に
症状に合った治療方法を選択するのに役立てばと幸いです。
実は過去にも関連のある記事をUPしておりますので、また読んでみて下さい。
またTOMクリニックでは、医学的根拠に基づいた植毛治療や発毛治療を行っております。
もし植毛治療や発毛治療について、気になることがございましたら無料メール相談や無料カウンセリングをご活用下さい。