こんにちは。随分寒さも和らぎ過ごしやすくなりましたね。
それと同時に、花粉のシーズンが始まってしまいました。今年は特に例年よりひどいみたいなので、コロナの規制が緩んでも、マスクを手放す日はまだ遠そうです。
花粉と言えば、目のかゆみやくしゃみなどつらい症状が思い浮かびますよね。なので、とりあえず目・鼻・口をしっかり守っていれば大丈夫!と思ってしまいがちです。ところが、実は毛髪にも関係があることはご存じでしょうか?花粉で毛髪が汚れるというのはイメージしやすいと思いますが、他にも薄毛の進行にまで影響を及ぼす場合があるんです!
そこで今回は、花粉と薄毛の関係や対策についてご紹介します。
花粉と薄毛の関係とは?
花粉が皮膚に付着すると、毛穴が詰まり、表面のバリア機能が低下することでかゆくなったり肌荒れを起こしてしまいます。これは頭皮も同じ事なので、付着するのも避けたいところ。季節的に乾燥もしているので余計にかゆみを我慢できず掻いてしまい、頭皮や毛髪を傷つけ、薄毛の進行につながります。
また、花粉症を発症していると、くしゃみなど以外に顔や身体のむくみが出ます。このむくみによって頭皮の血行も悪くなってしまうので、栄養素が毛髪まで届かくなります。そうなると健康でしっかりとした毛髪が育ちにくくなってしまいます。
毛髪の花粉対策とは?
実は、衣類と比べても毛髪の方が性質上花粉が付着しやすいんだそうです。ではどうやって毛髪を花粉から守ればよいでしょうか?ズバリ!帽子をかぶることが効果的です。帽子をかぶるだけで付着の割合を半分以下にすることができる上、顔に降りかかる花粉も減らすことが可能です。目には見えないからと言って油断せず、他にも軽く手で払ったりブラッシングする等”花粉を落とすための動き”をするようにしましょう。
また、頭皮の血行についてもシンプルにマッサージすることでむくみが軽減出来ます。合わせて、ビタミンも普段より多く摂取することで栄養を届け、さらにバリア機能も強化できて一石二鳥です!
いかがだったでしょうか。このような内容については、対策が必要だと知っているかどうかが重要なポイントになってきます。今からでも遅くないので、ふと思い出した時に試してみてください。
それではまた。